上:旧特急色
下:新特急色
概要
製造年 :2000年
所属 :法施検車区、奥龍山検車区
使用線区 :一洋本線、境瀬おおはし鉄道、日ヶ丘鉄道(西界・森戸線)
軌間 :1435mm
編成 :4連、2連
車内設備 :ボックスシート・ロングシート
最高速度 :105km/h
起動加速度 :3.0km/h/s
全長 :19m
車体 :アルミニウム合金
台車 :SUミンデン式空気ばね台車
主電動機 :かご型三相誘導電動機
制御方式 :VVVFインバータ
制動装置 :電気指令式ブレーキ
保安装置 :共通ATS
編成表
▼4連
■ | <■ | ■ | <■ | ||
+ |
1211(M'c) |
1212(M) | 1213(M’) | 1214(Mc) | + |
CP,MG | VVVF | MG | VVVF |
121編成 | 1211 | 1212 | 1213 | 1214 | 法施 | |
122編成 | 1221 | 1222 | 1223 | 1224 | 法施 | |
123編成 | 1231 | 1232 | 1233 | 1234 | 法施 | |
124編成 | 1241 | 1242 | 1243 | 1244 | 法施 | |
125編成 | 1251 | 1252 | 1253 | 1254 | 法施 | |
126編成 | 1261 | 1262 | 1263 | 1264 | 法施 | |
127編成 | 1271 | 1272 | 1273 | 1274 | 法施 | |
128編成 | 1281 | 1282 | 1283 | 1284 | 法施 | |
129編成 | 1291 | 1292 | 1293 | 1294 | 法施 |
▼2連
■ | <■> | ||
+ | 1311(M’c) | 1312(Mc) | + |
CP,MG | VVVF |
131編成 | 1311 | 1312 | 法施 | |
132編成 | 1321 | 1322 | 法施 | |
133編成 | 1331 | 1332 | 法施 | |
134編成 | 1341 | 1342 | 法施 | |
135編成 | 1351 | 1352 | 法施 | |
136編成 | 1361 | 1362 | 法施 | |
137編成 | 1371 | 1372 | 法施 | |
138編成 | 1381 | 1382 | 法施 | |
139編成 | 1391 | 1392 | 法施 | |
1316編成 | 1316 | 1317 | 奥龍山 | 旧特急色 |
1326編成 | 1326 | 1327 | 奥龍山 | 旧特急色 |
車歴
1200系電車は2000年から一洋本線の一般車特急を担当するために4連・2連が5編成づつ10編成登場し、これまで特急の主力だった2600系を置き換え喜崎線系統へ転属させました。当初は旧特急色で塗装されており、昼間時間帯は20分間隔で西界~国崎・千体山間を4+2の6両編成で運転していました。
一急では2005年から境瀬大橋の開通に伴い境瀬おおはし鉄道への直通運転が開始されます。翌年から増収を狙い指定席車両の利用客を増やし且つ昼間の列車数を削減するために指定席車4両、一般席車6両混合の快速特急いちよう号の20分間隔運行が始まります。一般車側は1200系が使われるため4連は計9編成に、2連は11編成に増備されました。増備車は新特急色で製造されていますが、いちよう号の運行開始後も初期製造車は急特急色のまま運行されており、一時期は0系・1400系の新特急色と1200系の旧特急色が連結して走ることもありました。なお2009年には法施検車区所属の同形式はすべて新特急色に変更されました。現在も朝夕間は主に特急として運転され、昼間はいちよう号の一般席車として使われています。