左から2300形・4500形 ・2500形 ・4700形 ・2900形 ・3100形
2300形は「過去の車両」で解説。
2100形:城蛸初の新性能電車。本線の普通運用でデビュー。のちに優等用となった。
4100形:太刀原線普通として活躍。4700形に置き換えられた。
2300形:本線優等用として活躍。
5100形:本線の普通用に製造。1960年に一部の編成が、光町線暫定直通対応車になる。
4300形:太刀原線の優等用。
(五取線は、現在のバディーライン)
年 | 勾配対応車 |
平坦専用車 (五取線含む) |
光町線対応車 | 菅戸線対応車 | その他の車両・出来事 |
1964 | 1100形新造 | ||||
1965 | 4500形新造 | ||||
1970 | 5300形初期新造 | 光町非対応5100形五取線へ転属 | |||
1975 | 2500形新造 | 2300形五取線へ転属 | |||
1978 | 5300形後期新造 | 光町対応5100形五取線へ転属 | |||
1982 | 4700形新造 | ||||
1985 | 4100形廃車 | 6100形新造 |
一部2500形五取線へ転属 4500形本線から太刀原線へ転属 |
||
1988 | 地下鉄菅戸線直通開始 | ||||
1990 |
1500形新造 1100形更新 |
||||
1993 | 1500形量産 | ||||
1994 |
1100形一部廃車発生 1100形更新車一部五取線へ転属 |
||||
1995 | 5100形廃車 | ||||
1998 | 2900形新造 | ||||
2000 | 4300形廃車 | ※運用の自由化が行われる | |||
2003 | 3100形新造 | 一部2500形五取線へ転属 | |||
2004 | 五取線1100形廃車 | ||||
2005 | 2300形廃車 | ||||
2006 | 1700形新造 | ||||
2008 | 5300形後期更新 |
1100形本線定期運用消滅 |
|||
2012 | 5700形新造 | ||||
2014 | 5300形初期廃車 | 6100形更新 |
※ここでの運用の自由化とは、平坦線専用車(4500形を除く)の本線用、太刀原線用、普通用、優等用という区別をなくしたこと。